fc2ブログ

記事一覧

房総ツーリング~立春のお花見(梅・桜・すみれ)~2017年2月4日

房総ツーリング~立春のお花見(梅・桜・すみれ)~2017年2月4日

またまた、真冬の花便りです。
今回は、梅、河津桜そして、すみれです。

立春とは名ばかり、ウインタースポーツが最盛期の寒い季節です。
日中は暖かでしたが、日没後は真冬の装備で丁度よいくらいでした。

2大崩満開河津さくらRIMG2653
↑満開の河津桜 この木はちょっとせっかちな性格なんだと思います。

前回の「房総ツーリング~大崩水仙郷」での失敗を糧に
早すぎるのを承知でお花見ツーリングに出かけてきました。

ごーーーーぐる地図
↑ルートはこんな感じ。 詳しくは、地図右上隅にある[ ]をクリックして下さい。

1 大崩水仙郷・佐久間ダム
2大崩入り口梅RIMG2645
↑見頃はこれから。梅、河津桜ともに全般に三分咲きでした。
2大崩梅桜水仙RIMG2665
↑柔らかな冬の日差しと梅、そして川津桜
2佐久間ダム梅満開RIMG2675
↑この斜面のみ満開の梅と桜。
2佐久間ダム梅も桜も満開
↑この斜面は南向きで窪んでいるため、ほかの場所よりも暖かいからだと思います。
2佐久間ダムさくらのトンネルRIMG2690
↑満開の河津桜のトンネル

2 石堂寺
2石堂寺梅
↑三分咲きの梅。梅は満開よりもこれくらいの方が風情があると思います。
 十輪ほどのあたたかさ・・・(十番煎じ茶)
2石堂寺枝垂れ梅は満開がいい
↑でも、枝垂れ梅は満開の方が絢爛(けんらん)できれいだと思います。
2石堂寺すみれ
↑参道の石段に咲いていたすみれ。
 もう冬ではなく、春なのかもしれません。立春です。

3 野島崎
2野島崎
↑房総半島最南端の野島崎に寄りました。
 一年をとおしても珍しい「ベタ凪(波が全くない状態)」でした。
春の海 ひねもすのたり のたりかな(与謝蕪村)

4 崖観音
25崖観音RIMG2757
↑崖観音堂。山形の投げ入れ堂のようです。地元では少しだけ有名な夕日スポットです。
23崖観音RIMG2747
↑日没の鏡ケ浦(館山湾)
24崖観音RIMG2755
↑日没の館山市街

次の連休から房総のお花見シーズンではないでしょうか?
紹介できませんでしたが、花摘み畑もきれいです。いちご狩りもね。


さて、今日の1曲。

真冬なのに春を満喫しました。
そして、満開の河津桜の下で、口ずさんでしまいました。


本当にキュートなグループですが、6月に解散してしまいます。
本当に「花の命は短し」です。(参考文献:「房総ツーリング~大崩水仙郷」)
儚い(はかない)とは思わず、新たな展開への飛躍と理解し、今後の活躍を期待します。

では、お元気で。




余 談

帰宅途中のできごとです。
スマホのカーナビアプリ(Yahoo!Car Navi)が進行方向(画面右半分)の
道路を表示しなくなりました。

やふ~さん、見ていますか。無料アプリとはいえ、ひどすぎるんじゃないかい?
Yahoo! 関係者の返信を待つ! プンプン
YAHOOカーナビ 不具合
スポンサーサイト



コメント

春の先取り

はじめまして!いつも楽しくブログ拝見しております。
真冬なのに、こんなに綺麗に花が咲いているとは思いませんでした!
きっと身近にある花に気付く感性をお持ちなんですね><
冬なのに淡いピンクの花、とても綺麗で癒されます(*´꒳`*)
バイクとのコラボもほっこりです。
今後も、お邪魔させていただきますo(^-^)o

一日ちがい

こんにちは、初めまして。なかごろうと申します。

私も2月2日、3日で房総半島を走っていました。

こんなに花が咲いていたとは全然気づきませんでした。

今後のツーリングの参考にさせてもらいます。

Re: 春の先取り

ようこそおいでくださいました。

私もイカ様のブログを楽しく読ませていただいております。
はじめは、汗臭い野郎(男性)の彼女自慢のブログかな?と、勘ぐっておりました。
実は、イカ様自身が女性ですね。しかもTPOに合わせて、食事はフェミニンな服装に着替えるとは、
御見それしました。
大変失礼しました。

> きっと身近にある花に気付く感性をお持ちなんですね><
感性など持ち得ていません。前回のブログのとおり、空振りが多いです。
それでも、バイクに乗れることが楽しくてしょうがありません。

駄文とピンボケ写真のブログですが、暇つぶしにまたお寄りください。

では、お元気で。

Re: 一日ちがい

ようこそおいでくださいました。
このブログは、ボケ防止(ホントです。)のほかに、
「バイクの楽しさと房総の良さを広める。」という、
高尚な目的の元に執筆しております。(ウソですe-352。)

とは言え、房総の良さを知ってもらいたいです。
まだまだ、梅、河津桜は房総の各地で、これから見頃を迎えます。
また、菜の花と桜(ソメイヨシノ)の競演も3月末からです。
是非、房総半島へまたお越しください。

では、お元気で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yago

Author:yago
YAMAHA FAZER8で房総半島によく出没しています。
バイク記事のほかにC級グルメについても書いてみようと思っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター